最近は外国人ジョッキーがいっぱい来ますが、彼らの何が違うのか?
もちろん、いい馬に乗っている事は事実。それも勝ちまくる要因であることは否めません(笑)。
それは置いといて、僕なりに彼らの乗り方の優れてるところを分析してみました。
よく、外国人ジョッキーは手足が長くてカッコ良いと言う話を聞きます。
追い方もダイナミックだし、道中の姿勢も様になる。
でも実際に馬から降りると、そこまで実際の手足の長さが違う訳じゃありません。
馬に乗っているときに、手足が長く見える理由。
それは、手足を伸ばした状態でも体をコントロール出来ている、筋力を使えているからです。
どういうことかと言うと、僕たちの筋肉は、力を入れやすいポイントがあります。
だから、そのポイントでカラダを使いがち。たとえば肘が完全に伸びている時よりも、少し曲がっている方が力を出せますよね?
でも、彼らはそうやって自分達のカラダの動きやすいところで馬をコントロールするのではなく、馬が一番動きやすいところでコントロールできているのです。
なので、僕自身の最近のトレーニングは、力が入りづらいポイントで筋力を使えるようにしていくのが課題です。
自分のカラダがどんなポジションになっていも自分のカラダ、そして馬をコントロールできるようになりたいです。
さて、今回は面白いカラダの仕組みをご紹介します。
難しいことは何もしらなくとも、ただ見る方向を変えるだけで、カラダが柔らかくなったり筋力がアップしたりします。
ストレッチしたり、筋トレしたりする人は、このテクニックを使うと効率がアップします。
是非使ってみて下さいね!
ではでは。今週もレース頑張ります。
宮崎北斗HP
http://hktmyzk.tokyo/
宮崎北斗Youtube「カラダマニアチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCyZ2zrHx_8p96fJNt_VjjrA